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朔日詣りでリフレッシュ

今朝は毎月恒例の朔日詣りに愛宕神社に行ってきました。

昨日今日と2日連続であの愛宕神社の階段を上るのはなかなかの運動でもあります(汗)

朔日詣りを続けてもう9年になります。(たまに1日ではなく、2日や3日に行くこともありますが...)

たまにお客様から「効果ありますか⁇」と聞かれることがあります。 「えっ?効果って??」

そもそも朔日詣りは、無事に過ごせた1か月への感謝と、新しい月の無事・無病息災・日常の健康・商売繁盛などを祈念する昔からの風習です。なので私は前月1か月の感謝をお伝えし、今月はこんな月にしますので見守って下さいという誓いと、今こうして自分がいられるのは両親・祖父母など先祖のおかげなので、先祖供養のろうそくを灯して帰ってくる、というのが毎月の恒例です。

私は神社に神頼みやパワースポットめぐりとして行くのではなく、感謝をお伝えして自分を常にリフレッシュするために行っています。それで自分が穏やかになれたり、パワーがみなぎってくればそれでいいのです。

 

では話は変わり先日の続きの幸せホルモン、今日は3つ目となる「ドーパミン」のお話です。

★ドーパミンの役割

 様々な行動のヤル気を促し、楽しい・嬉しいといった幸福感をアップさせてくれるホルモンです。

また、仕事や勉強などに必要な、情報を記憶・処理する「ワーキングメモリー」にも影響を与えるといわれるので、ドーパミンの分泌が活性化されると、学習能力や仕事効率のアップにもつながります。

 ほかにも、達成感、快感、喜び、感動などももたらすため、ドーパミンが不足すると「やる気が起きない」「記憶力や作業効率の低下」「無関心・無感動」などを引き起こし、幸福感の低下につながってしまいます。

 

★ドーパミンを増やすには

①達成しやすい小さな目標やタスクを設定する

 「達成しやすいこと」がポイントです!

 ドーパミンは何かを達成することで分泌されるので、大きい目標をずいぶん先に掲げるのではなく毎日小さい目標を何個も達成することで継続的に分泌されます。 目標というと難しいかもしれませんが、毎日の作業と思えば簡単です。

「今日はスヌーズ機能を使わず目覚まし1回で起きよう」「今日はいつもより10分多めに歩こう」「帰宅したら1番にメイクを落とそう」「朝起きたら笑顔であいさつしよう」「今日は本を何ページまで読もう」など、なんでもいいんです。自分の中で達成感を味わうことが大切です。 私はどんな小さなことでも設定して、『出来た!』という数を増やして自分を肯定しています。人に言うわけではないので、自分の中で楽しめばいいのです。

そして達成後に「ご褒美」をあげると、さらに分泌量が増えるといわれています。

「片付けが終わったら好きなコーヒーを飲もう」「この仕事が終わったらあのドラマを見よう」「2Kg痩せたら洋服を買おう」とご褒美を設定するだけで、ドーパミンの活性化につながっています。

うれしいことや良いことがあると、人間は意欲がわいてきてもっと何かをしようとします。だから私の頭の中はいつもご褒美ばかり考えています(私の場合、常に食べ物のご褒美ですが...)

 

②「チロシン」をしっかり摂ろう

 ドーパミンの生成を促進するのは「チロシン」というアミノ酸です。 チロシンを多く含んでいる食品は乳製品。その中でもチーズは効率よく摂取できます。 その他、納豆・枝豆・きな粉などの大豆製品や、チョコレートやコーヒーにも多く含まれます。

 

③好きな音楽を聴く、創造的な作業をする

 好きな音楽を聴いたり、絵をかいたり、DIYやガーデニングなどの創造的な作業をする時もドーパミンは増加するといわれています。

 

 

どうせ生きるなら、心も体も楽しく元気に生きたいものです。

よく「何か楽しいことはないですかねー?」と聞かれたりします。 

よーく考えてみて下さい。楽しいことって人それぞれですよね。しかも大きな楽しいことや幸せなことが毎日毎日起こるはずなんてありません。旅行に行ったり、好きなアーティストのライブや舞台を見に行ったり、なんて大きな楽しみは年に数回のこと。

楽しみを待つのではなく、日常の中で自ら楽しむことがたくさんできたらいいな...と私は思います。 私は、達成しやすい目標を設定するだけでなく、なんでもゲーム感覚で楽しむことが多いように思います。

「一度も信号にかからず職場まで来れた」「CM中にぴったりトイレに行けた」「レシートの金額が777円」「時計を見たら12時34分56秒」「たまたま行ったスーパーに好きなチョコがセール中」「DVDを巻き戻してストップしたら、ピッタリ見たい場面からだった」「今日お客様にお話ししようと思っていたことをお客様からお話された」「観葉植物から新しい芽が出た」「階段の1歩目にピッタリの歩幅で行けた」「30分で料理が3品できた」「仕事前に夜ご飯の仕込みができた」「朝からお風呂に40分も浸かれた」「お風呂でいつもより汗がかけた」などなど、ほんの一部ですが、こんなしょうもないことでも私は快感や楽しみをおぼえ、いつも心の中で「よっしゃー!」というおたけびとガッツポーズを繰り返しています。 

こんなことに何も感じない方も多いかと思いますが、同じ現象でも楽しむ力をもてば日常の見え方やワクワク感も違ってきます。いつもブログの最後に「今日も楽しい毎日を」を書いていますが、楽しいことが起こりますように...という他力本願ではなく、自ら毎日を楽しみましょう!という気持ちです。

そして気持ちだけでなく行動も大事。 今や食べ物はウーバーイーツでなんでも届けてくれる時代。だけど届けて欲しい食べ物も、注文するという行動をしなかったらいくら待ってても届かないのです。楽しみや幸せも自分から行動しなければ待ってても来てはくれません。幸せホルモンを出すということも行動の1つ。皆様の役に立つヒントになれば幸いです。

 

それでは、楽しい毎日を…

 

 

 

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